建築士カトーのヒトリゴト

さわやかな人になりたいですね

| | コメント(0)

おはようございます。

夕べは雷がなり、深夜より大雨が降って、今朝確認したら案の定サフィニア、プリエッタ類の花が皆下向きに垂れていました。でもこれらの花は皆強くはれてくると元気に上向きになります。

今日の我が家の花
「カランコエ」

カランコエ
庭H19.3.18 カランコエ2.JPG

我が家のカランコエはこの冬超えが2回目で、こんなに大きくなりました。冬は外部に置くと寒さに弱いので室内に起きます。
すると室内で2月から満開の花が3ヶ月程続きます。その後、切り戻しをするとまた時期が来ると花が元気に付き出します。
挿し木が簡単な花で、春に挿し木するとどんどん増やすことが出来ます。

ところで、きのうの関東アマチュア選手権でハニカミ王子こと石川遼くん、8位とがんばり日本アマチュア選手権出場権獲得しましたね。
早稲田大のハンカチ王子こと斎藤佑樹の大人気ですね。彼らが人気の秘訣は「おばさま方が切れ長の目に・・・」と今朝のTVでは解説していましたが、取って付けた理由で違うなと聞いていました。
おじさんでも彼らは好きだからです。理由は至って簡単。“さわやか”だからでしょう。

いろいろ経費節減でサラリーマンは、一人がこなす業務が10年前に比べ倍増しているなかで、人はせちが無くなっていませんか。
建設現場でも、襟を正して仕事することは当たり前ですが、近隣からの苦情は昔に比べ比較に成らないほど多くなっていますし、驚くことは同じ業界の同業者から、通報され関係官庁から指導を受けることが増えているらしいです。

そのため、以前は工事現場に○×建設と大きな看板を出し、広告宣伝することが当たり前でしたが、今では出さないそうです。浜松市内の建設工事でも大型工事で同様にどこの建設会社が工事しているか分からない物件が増えています。

なにか違うと思うんですね。

私達はハニカミ王子やハンカチ王子の中に最近失われている物を感じているのだと思います。それは、“さわやかを感じる”であり、“ホッとする感じを受ける”であり、“誠実さを感じる”などではないでしょうか。

私がいつもこの部署に要求していることであり、私自身が心がけている信条と同じだと思うのです。


ところで昨日、名古屋で行われているコイズミ照明の新作発表展示会に行ってきました。
照明は私が設計するとき最も力を入れているデザインアピールのひとつです。今回も大変参考に成りました。付きっきりで応対していただいた、森所長ありがとうございました。
今後このコーナーでコイズミ照明さんのご協力を頂きながら、照明のお話しもしていきたいと思います。

S07P333A.jpg

S07P061.jpg

コイズミさんのカタログからです。(了解は取ってます(^O^) )

コメントする

カレンダー

<   2007年6月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ