一級建築士試験合格発表
12日20日、国土交通省から2007年の一級建築士試験の合格発表がありました。
今年の受験者総数は4万6204人で、うち3705人が合格した。合格率は8.0%となりました。昨年は7.4%でした。
一級建築士試験は、学科と製図から成っています。
今回最終合格発表があったわけです。
7月に実施した学科試験は受験者4万3566人で合格者4936人でした。
学科だけの合格率は11.3%でした。
この方々と、昨年から(製図は2年受けられます)人達2638人合計7501人中3705が合格したわけです。
おめでとうございます。秊秊秊囹
再来年から建築士試験制度が変わるため、受験はもっと大変になります。
来年受けないと、再来年からが現行法規では受験できるのに、受けられない(資格が該当しない人達)が出てきます。
来年は大変な競争になることは間違いありません。
建築士試験は、決まった点数を正解すれば合格と言うわけではなく、合格点数は毎年変わります。毎年国土交通省で大枠の合格者数を決めています。過去のデータを観ると毎年3500人から5500人程度の間に成っています。
受験者が多くなると、合格点数を引き上げて、少ない年は引き下げて調整しています。
想像するに、来年は相当合格点数の最低ラインは高くなると予測されます。
で、で、で、なかけんハウジング(中村建設(株)住宅事業部)では齋藤君がみごと合格しました。
齋藤君です。よろしく。秊
昨年から一生懸命勉強していましたから、合格して本当に良かったです。
おめでとう。秊秊秊囹
数日前から、落ちた夢、合格した夢みて緊張していたそうです。
人生で一番うれしい出来事くらいの事なんです。この合格というものはね。
これで、この部署の技術系社員8人のうち、4人が一級建築士、1人が二級建築士ということになりました。来年は2人が一級建築士に、さらに2人が二級建築士試験にチェレンジということになります。
みんながんばってほしいです。
国土交通省資料
斉藤さんおめでとうございます。
今年は何かとお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。