ナショナル・トレジャー
リンカーン暗殺者の日記
テンプル騎士団が残した宝の謎を描いたアクション&アドベンチャー映画の第二作目。
1作目もディスニーらしい楽しい、そして優しい映画になっていましたが、今回は前作を超えることができたと思います。
男の子(男性は)必ず、 『ハムナプトラ』や『インディー・ジョーンズ』のような、こういった冒険・アドベンチャーものは大好きですよね。
まさにそのものの映画に仕上っていました。
観て決して文句のでない映画とお薦めします。
まず、優しい、心がホッとする内容になっています。
おきまりの悪い奴らが襲ってきて、逃げて、宝探しのための謎を解きパリ、ロンドンと冒険し、また逃げて、しかし最後には悪いやつと一緒に宝の山を探し当てる。
最後には、その悪いやつ(エド・ハリス演じるウィルキンソン)が、自分を犠牲にして皆の命を救ってくれる。まるっきりいい人になっちゃって、さわやかエンディングで良かったですよ。
映画は、これでもかと言うくらいに小気味よくストーリーが展開し、飽きる間がない。
音楽も冒険もの合わせた良くできた音楽だし、振動を与える低周波音が効果を上げています。
脚本重視の考えさせられる映画や、躍動感あふれる『ボーン』シリーズのような良くできたアクションものも大好きですが、誰が観てもさわやかに「あー面白かった」と言える娯楽映画も良いものです。その娯楽映画としては上の出来だと思える作品です。
出演者も前作と全く同じメンバーで、懐かしい感じと、安心感がして、1作目を見てから出かけると人間関係がよく理解でき冒頭から違和感なく入り込めます。
出演は前作と同様
主演に95年のアカデミー主演男優賞のニコラス・ケイジ
その父親にアンジェリーナ・ジョリーの父親で同じくオスカー俳優のジョンボイド
母親役にこれまたオスカー俳優のヘレン・ミレン、この方は2006年の『クイーン』で圧倒的な評判で各賞総なめでしたね。
奥さん?のアビゲイル博士に『トロイ』で絶世の美女ヘレンを演じたダイアン・クルーガー
相手悪役ウィルキンソンには『アポロ13』のエド・ハリス
と演技俳優そろえました。
この映画は観にいかなくっちゃー秊囹
コメントする