はたみ貝取り
昨日は夜高校時代の部活の仲間に久しぶりにお会いしました。
夏に高校の同窓会があるのですが、今年が幹事年で同級生が大勢が集まります。そこで久しぶりに部の仲間を集めようと言うことになり、その一部が下打ち合わせに集合しました。
当時部長だった山口さん(旧姓)と、何の縁かその山口さんの実の兄と結婚した鷲山さん(旧姓、しかし要するに現在の山口さん)の二人の女性が来てくれました。
何と26,7年ぶりの再会です。
懐かしく昨夜を過ごしました。
開けて今日、実は昨日そのお酒の席で仕入れた情報で遠州灘海岸へ昼から はたみ貝取りに出かけてきました。
はたみ貝この呼び方はこの地方(?)の呼び方で、正式にはコタマ貝と言うそうですが、このはたみ貝を「今日沢山取ってきたよ」との同級生の情報で、出かけました。
しかし、久しぶりの家で過ごす休日(いつも映画に行ってしまうから)、掃除もし、布団も干し・・・で昼過ぎから出かけました。(結果これがあまり良く無かったか?)
遠州灘の大須賀の海岸まで自宅から車で30分、教えてもらった場所がどこか心配しながら出かけましたが、案外簡単に見つかりました。「大きな風車を捜して行きな」という友人のアドバイス。あんな大きな風車があれば確かに目印になります。
家内と、24歳の娘とだいの大人が3人で貝拾いに出かけたわけです。
結構何年振りかに入る海も、寒くなく結構楽しかったですよ。
収穫は流石に・・・午前中が良いのでしょうね、お酒の肴程度にだけ取ってきました。時間も雨が降り出し短い時間でしたから。
大きな娘と仲良く貝取りに興じた日曜日でした。
なんて羨ましい。
大きな娘と貝拾いなんて。
>はたみ貝の調理方法は
アサリバターみたいに調理したり、酒蒸し、お吸い物も良いし、ゆでて味ご飯にするのもいいそうですが、みそ汁は評判が今ひとつです。