中村建設(株)安全衛生パトロール
本日、中村建設の安全衛生委員会の特別安全衛生パトロールで建築の工事現場に行ってきました。
担当した現場は、設計施工の日本設計工業の工事現場とホトニクスの計測棟の工事現場です。
どちらも鉄骨の建物です。
ホトニクスの現場は丁度鉄骨の建て方(住宅で言えば建前ですね)中でした。
日本設計工業は、50人ほどの職人さんがあちこちでいろいろな工事を施工して、まさに最盛期の現場でした。
今回差しさわりのない外観部分の写真をお見せします。
安全関係でに関しては、きちんと安全管理をしていました。
私達中村建設は私の部署のように住宅を専門に扱っている部署もあれば、今回紹介するような大きな建築事現場も施工していますし、土木本部では遠鉄高架のような大きな土木現場なども施工しています。
私達は総合力と言っていますが、一般的に住宅会社では本格的なコンクリート工事(RC工事)や鉄骨工事になれていません。
RCや鉄骨や地盤関係の知識や設計、造成工事がらみの土留め工事やその設計もできないのが事実です。
事実、造成工事では大手住宅メーカーの工事を多く施工させていただいています。
それが自社で完結して施工できる、またその実績も沢山あるのが中村建設です。
総合的に安心してお任せください。
話はそれましたが、今日の写真です。
日本設計工業の現場でのカトーさんです。
日本設計工業の工事現場です。大きすぎてカメラに入りませんでした。
鉄骨建て方中のホトニクスの工事現場です。
半分くらいしかまだ建っていません。
写真の建物が遠くて大きさがよく分かりませんね。でも大きな建物です。
コメントする