建築士カトーのヒトリゴト

遮熱の話12

| | コメント(0)

今日も暑かったですね。

 


 聯  輦  蓮  聯  輦  蓮


今、今春東京に就職した下の娘が3連休で帰ってきています。久しぶりの里帰りで、買い物に付き合わされましたが、本当に暑い1日でした。

 

夕方は、親子4人で、庭でバーベキューを行いました。

久しぶりの家族団らんで、楽しい時間を過ごしました。

親に付き合ってくれる娘二人を見て、大人に成ったなあ感心しました。

 

さて、今日も暑かったですね。

 

気象庁によると、愛媛県大洲市でこの地点の観測史上最高の382度を記録、この夏全国で初めて38度を超えたということです。

 

岐阜県多治見市378度、京都市で374度、大阪府豊中市と愛知県愛西市で371度と、35度以上の猛暑日の所が多かったようです。

 

岐阜県多治見市と言えば、昨年8月1640.9度の日本最高気温を出したところです。

 

本当に温暖化が進んでいます。

 

今こそ夏の遮熱対策に本腰を入れるべきです。

 

ここ、静岡県では、高気密高断熱などのうたい文句に騙されてはいけません。

 

寒い地方と違った、住宅仕様を考えるべきです。

 

それが夏の暑さ対策です。

 

高気密高断熱を行うなら必ず、全館空調が必須です。

それをオプションにしている住宅会社が多きことに疑問を持ってください。

必ず必須です。
興味持つ言葉で客を呼び、誠実に家作りをしていません。

 

もう一つ、ここ静岡県西部地区で私は長く住宅の仕事をしていますが、改修工事で壁内結露による腐食を見たことがありません

同じことを、下請けの工務店の棟梁も言ってました。

 

この地区では、壁内結露は起こらない温暖な地方なのです。

 

旭ガラスの講習でも、浜松地区は、壁内結露対策で、壁内の室内側に防湿シートを貼る必要のない地区と言ってました。

 

地域に合った住宅の仕様を是非考えてください。

 

なかけんハウジングの『静岡の家』環境に配慮した省エネ住宅です。まだメーカーさんでも取り扱っていない省エネ対策のエコ・ハウスです。

 

暑い日はまだまだ続きます。

夏ばてに気を付けて夏を乗り切りましょう。

コメントする

カレンダー

<   2008年7月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ