『買い物のローン支払いが原因で大損した話』
さて、前回話が住宅ローン減税の話で止まってしまいましたが、家づくりの最初はまさにお金の調達であることはご承知のことです。銀行でお金を借りる場合、貸していただく金額によって、建てられる家の大きさもグレードも変わってしまいますね。
この銀行にローンをお願いするときには、実は銀行のローン事前審査(ご本人の信用調査)があるのです。
ここで問題が発生?
ここからの話はカトーさんの廻りで起きた実例です。
銀行でローンを組むときには、銀行の事前審査(信用調査)が行われることは先ほど申しました。
この時、銀行はお客様から許可を頂き了解もと、お客様のお金の借り入れの過去を丸裸に調べ上げます。
みなさん、町金融でお金を借りた過去がありませんか?ニコニコローン、アイフルローンなどを気軽に立ち寄り借りた過去がありませんか?信用調査で全て調べ上げられてしまいます。
ここで、ある浜松市内の銀行の支店での話です。
お客様Aさんが、借入額が足りずに困っています。「もう少し借りたいので何とかして欲しい」と懇願されています。一般的な融資限度額まで借り入れはOKが出ています。
しかしAさんそれ以上の上澄みを希望しています。ところが、その借り入れのAさんの信用調査をしたところ、以前に何度も町金融の借り入れの実績が出てしまいました。滞納したわけではないのですが、銀行内で検討した結果上澄み融資はできないという話になったそうです。
さて、ここでこの方は滞納の事実が無かったので、普通には融資ができました。
しかし、ニコニコローンを借りた事があるだけで、上澄み借り入れができませんでした。
次の話はもっと最悪です。
みなさんは簡単にローンを組んで、支払いを停滞したことありませんか?支払いを拒んだわけでも、お金が無かったわけでもないのですが、単純に口座引き落としでなくお店の誘導のまま振込支払いして、振込返済を忘れているなんてありそうですよね。
これが良くあるのです。
現金が持ち合わせないので、ローンにして買い物をし、後日ローン会社から支払いの請求書が回ってくるのですが、買い物した会社の名前は全く書いてありません。
そこでローンで買い物したことすっかり忘れ、「これって振込み詐欺?」なんて勘違いして、放置してしまうのです。
もう大変です。
請求しても支払わない悪人になってしまいます。
銀行間でのデータでブラックリストのメンバーに知らないうちに入ってしまうのです。
このことで、ローンが全く組めない人まで出てしまいます。
よくしてお金が借りられても(お勤めの会社が信用あるとかで)前回説明した金利優遇が全くなくなるなどになります。
ちなみに1.2%の優遇が却下され基準金利で3000万円を30年ローン組んだ場合最終返済額で670万円が金利増となって負担が増えてきます。
あの時うかつにローン組んでしまったばかりに、
あの時うかつに信販会社からの請求書、振込詐欺などと言って無視したばかりに、
670万円余分に払う羽目になるのです。
まだこの方、ローン組んでもらえただけ良かったかもしれません。
私は自分の子供達には、しつこく説明しています。
簡単に町金融でお金借りてはいけない。
簡単にローンでの買い物をしてはいけない。
カードの買い物は最近当たり前の時代になっているが、残金が無いなんてことには絶対しては行けない。
とね。
次回は住宅の所有権登記の話です。
コメントする