『耐震改修予定者524人に聞きました』
耐震改修をしない理由を524人に聞きました。ある雑誌の記事です。
必要だと思わない10.5%
必要かどうか分からない32.3%
あまり興味がなく考えたことがない12.4%
関心が低かった、必要だと思う44.8%
耐震改修が必要と思われる住宅に住みながら改修の予定のない人に聞いたアンケート結果です。
なぜ必要と思わないのでしょうか。
信じられませんね。
でも堅実、ご近所でも同じ事が起きています。
9月1日、地元で講演をし、実際に耐震改修を必要と思われる家の方が、 「来たときはその時、なるようになるしかない」と言うのです。
人に心理として、大きな災害は自分には来ないと思いこむ心理があると言います。
大きな災害が起きても、それはよその出来事!自分に起きるはずものない出来事、と決め込んでしまう心理です。
「来たときはその時」と言いながら、心配をしているには違いありません。自分に都合の良いように現実を回避しているのです。
ここで、あるアンケートを紹介します。
改修をしない理由と調べたものです。
1位、耐震改修の費用負担が重いから-57.4%
2位、賃貸住宅で大家さんが行うことだから-18.3%
3位、耐震改修を実施するのにどうしたら良いか分からない-17.0%
4位、日頃の生活が精一杯で、いつ発生するか分からない地震に備える余裕がない。-15.3%
是非、なかけんハウジングまでご相談いただきたいと思います。
地震は必ず来ます。そのために耐震改修をしましょう。命のためです。
災害はあなたに起きるのです。決して避けては通りません。
ここ静岡に住む限り、災害はあなた自信に大きな災害をもたらすのです。
そうぞ、考えてください。
コメントする