建築士カトーのヒトリゴト

2009年11月アーカイブ

『静岡県建築構造設計指針・同解説2009年度版 改訂講習会参加』

 

 

今日は午後からアクトコングレスセンターで、「静岡県建築構造設計指針・同解説2009年度版」 改訂講習会に参加してきました。

 

静岡県では、昭和54年に大規模地震対策特別措置法に基づく地震防災対策地域に指定されて以来、「静岡県建築構造設計指針・同解説」等により建築物の安全に取り組んできました。

 

この指針は建築基準法とは違い、建築基準法に示されていない、さらに細かい部分の考え方・基準が細かく示されています。

 

今日の講習会には静岡県西部の建築士300名が集まりました。

『ゼロの焦点』

 

 

松本清張生誕100周年記念作品

 

監督:犬童一心

出演:広末涼子中谷美紀木村多江西島秀俊加賀丈史

 

舞台は、昭和32年の金沢から起こる。人間の過去を巡ってのミステリー事件。

 

『木造住宅耐震補強のテクニック』

 

 

今日は、昼からの研修に、齋藤君と連れだって三島市商工会議所まで行ってきました。

 

山辺豊彦先生の「木造住宅耐震補強のテクニック」という研修会です。

山辺豊彦先生は、木造住宅の構造関係では大変有名な方です。

 

私は、今回山辺先生の研修会に参加するのは2回目となります。

『大空間設計の秘密』

 

 

昨日上棟のS様邸では、一つの秘密を持っています。

リビングに大空間を設けるために、秘策をとりました。

 

一般的に、リビング・ダイニング・キッチンを大部屋として設計すると、そこに壁量が足りなくなります。

要するに、筋交いのある壁が少なくなり、建物の堅さの芯が偏ることになって、構造上の低下の原因を作ってしまいます。

いわゆる偏心が大きくなるとも言います。

 

そこで、柱・梁にある開口フレームを抱かせることで、そこに壁倍率が取れるようになり、ある程度の解決ができるのです。

 

その秘策を、S様邸では採用しました。

『イングロリアス・バスターズ』

 

 

昨日の『2012』がスペクタクル映画としては必ず観に行かなくてはいけない映画今年No1なら、今日のこの映画は必ず観に行ってはいけない映画今年NO1の映画です。

 

解説もしたくない、カトーさんの一番嫌いなジャンル映画でした。

 

B002MZQZWI.09.JPG

『2012』

 

まぁ、すごい映画でした。圧巻でした。

面白いとか、すごいとか、映画の醍醐味とかで言えば、ダントツ今年1番の映画です。

ストーリーとか作品の完成度の高さなどで言えば『ミリオネア』などを私は上げますが、 「やー、すごかった」と素直に言うならこの映画です。

 

そして、この作品を劇場で見なかったらいったいどんな映画を劇場で観るというのでしょうか。

このブログを読んでいる、スペクタクル映画が大好きなあなた、必ずこの作品は劇場で見なければいけませんよ。 

 

 

『佐鳴台O様邸耐震診断』

 

 

今日は、以前から申し込みのあった佐鳴台のO様のお宅に、住宅の精密耐震診断に、渡辺G長、新村君、齋藤君と4人で行ってきました。

 

夏の屋根裏は酷く暑く、「耐震診断はこの時期に限るねぇ」と最後の4人の意見でした。(^-^)

 

さて床下の様子です。

o邸耐震診断 008.JPG

『環境パイルについてその2』

 

 

昨日施工した兼松日産農林(株)の環境パイルについて、もう少し説明いたします。

 

まだ、広く知られていない施工方法で、今日、住宅保証機構の保険加入について、木の杭?のような質問がFAXで入りました。

 

内容は「建築基準法では、建築物の基礎に木くいを使用する場合は、(中略)常時水面下にあうようにしなければならないとありますが、このことはいかがでしょうか」といった内容です。

環境パイルの存在そのものがまだ浸透していないようです。

 

これをきっかけに、私達も広めていきたいと思っています。

 

『菊川市O様邸で環境パイル施工』

 

 

昨日ご契約頂いた、菊川市加茂のO様邸新築工事は工期が無いため、契約前から施工の段取りを進め、地盤改良も兼松日産農林(株)環境パイルと技術的、金銭的交渉を進めていました。

 

施主の承認も取り、契約翌日の今日、異例の早さで、地盤改良工事である環境パイルの施工を行いました。

 

環境パイル 01.JPG

あいにくの雨の中の施工でしたが、立ち会いをしてきました。

『香嵐渓』

 

 

今日は、朝からまたまたどの映画観ようか『ゼロの焦点』?『なくもんか』?『きみが僕を見つけた日』?などと話していましたが、たまにはドライブは?と家内が言いだし、ん・・・・・・・ん

 

で、「昨年夏に行った『香嵐渓』今度は紅葉見に行こうか」と言う話になったのがすでに10時過ぎ、出掛けたのが10時30分を十分過ぎていました。

 

東名高速道路を東海環状線へ入り、豊田勘八インターから香嵐渓へと向かいました。がこれが間違い。あと10kmのところから1時間以上の渋滞にはまり込んでしまいました。

(あとで駐車場の管理人のおじさんに聞いたのですが、「勘八は駄目だよ。豊田松平から来ないと。勘八は名古屋方面から来る人たちで渋滞するから」とのことです。今度香嵐渓に行かれる方は、是非参考にしてください。)

 

香嵐渓 1.JPG

 

 

『クリスマス・キャロル』

 

 

今年55本目の映画はこの映画

 

クリスマスイブ、お金が全てで家族を持たず嫌われ者の主人公スクルージの前に、亡霊が現れ、彼自身の過去や現在に連れ回し、その様子を見て回る。

自分の知らない部分の廻りの人々の暮らしや本心を知る。それをみて改心していい人になる。といういたって単純な子供向けの道徳映画です。

 

今回は、家族3人で夜のロードショーを観てきました。

 

子供連れでみると教育にはきっといいですよ。

娘の希望で3D放映を観ました

『不同沈下』

 

 

今日から少しずつ、地盤沈下の知識を紹介します。

 

まずは「不同沈下」

家を支える地盤の特定の部分だけが、建物の重さで沈んでしまって、建物が傾いてしまう現象をいいます。

 

こうなると、壁の開口部からヒビが入ったり、扉や窓が閉まりにくくなったりします。このように、建物にも大きな影響がでます。

住む人の生活に大きな支障をきたすだけでなく、その問題で、精神的に大変な負担を受けることになります。

 

 

『冬の準備』

 

今日は映画には行っておりません。

 

今朝は早くから、中学校の廃品回収の日です。

もう少し寝ていたいのですが、中学校担当の方の朝の回収が早いので、早起きして (と言っても、休みの日は起床も遅く7時ですが、) 早速新聞と古着をだしました。

 

8時になると、隣組 (つくしの区の2組11軒) の、防災訓練です。組ごと年に2回行わなければいけない規則です。2組は5月と11月です。

地区公民館に貯め置きしている災害時の飲料水の交換と、災害時に発声した火災用の可搬消火ポンプの点検始動が主な作業です。

もう何度無く行う作業で皆なれたものです。

 

9時にになると、今日は区全員でのどぶ掃除の日です。長靴履いて、カトーさんも参加、側溝の蓋を上げ、ジョレン、スコップでどぶをさらいます。終わったころには腰が痛くなりました。

 

毎休日自分の都合だけ過ごしている、若い子達には(内の社員の事ですが)想像もつかない、地区活動ですね。きっと。wink

『里親活動実施』

 

 

先ほど、インターネットで確認しましたが、ジャイアンツが優勝しましたね。

やぁー本当に良かった。(大のジャイアンツファンです)。余談でした。

 

すでに恒例になっています。中村建設(株)前の柳通の清掃活動(里親活動)が本日もおこなれました。

 

ご近所の方々も参加して、数十人の参加で今回怪我人もなく無事終了しました。

ハンドマイクを持って話しているのは、社長です。

里親制度 1.JPG

『木杭』

 

 

今日も忙しく、朝8時から突然の(昨日夜言い渡される)建築営業幹部会議を行い、同行予定の渡辺グループ長と松下を待たせておき、8時40分過ぎに、藤枝市のリフォームのご依頼のお宅へ東名にのって出掛けました。

 

その間私は助手席で、業者さんと電話で、杭の方法の打合せを行っていました。

 

それは、菊川市加茂に建築予定のO様邸の地盤改良の検討です。

 

加茂地区は地盤が悪いのです。

 

支持層が深い(砂礫層深い)

 

延々とシルト層、

 

土質がセメントとの愛称があまり良くない(セメント改良で強度がでるのか?)

 

検討した結果、初めての試みで、兼松日産農林(株)環境パイルを検討することにしました。

 

『風が強く吹いている』

 

 

今日は、忙しいので映画はどうしようかと考えていました。

実家では建設中だったお寺が完成し披露の法要があり、それに出席しなさいなどの連絡もあり、あれやこれやの朝でしたが、結局お寺は母が一人で出掛け、私がいくことはやめました。

少しの時間だけでもと会社に出掛けました。

 

会社では、左官、渡辺、鈴木、仲田が休日出勤していました。みんな忙しく休みにも出てきています。

 

最近は、この私にしては珍しく、夜になると気になり、今の仕事をどうこなそうかと考えて込んでしまいます。

本当に最近では思い悩むなんて珍しいのですが、家で仕事の事を思い出すと、心臓がドキッとなるほどです。

大変、大変、

 

それでも映画が見たく、会社の帰りに、TOHOに家内と待ち合わせ18:40からの『風が強く吹いている』を見てきました。

 

 

 

『サイドウェイズ』

 

 

2005年アカデミー賞脚色賞受賞、2004年のゴールデングローブ賞(コメディ/ミュージカル部門)作品賞の『サイドウェイ』のリメイク映画です。原作には『ズ』付きません。『サイドウェイズ』ではなくて『サイドウェイ』です。

 

今年52本目の映画でした。

 

333887view001.jpg

 

2005年のアカデミー賞は『ミリオンダラーベイビー』が賞を総なめした年です。

私はこの作品を劇場でもちろん見ています。

とっても、流れる雰囲気が気に入った映画でした。

 

今回リメイクということで楽しみに出掛けてきました。

 

カレンダー

<   2009年11月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ