『冬の準備』
今日は映画には行っておりません。
今朝は早くから、中学校の廃品回収の日です。
もう少し寝ていたいのですが、中学校担当の方の朝の回収が早いので、早起きして (と言っても、休みの日は起床も遅く7時ですが、) 早速新聞と古着をだしました。
8時になると、隣組 (つくしの区の2組11軒) の、防災訓練です。組ごと年に2回行わなければいけない規則です。2組は5月と11月です。
地区公民館に貯め置きしている災害時の飲料水の交換と、災害時に発声した火災用の可搬消火ポンプの点検始動が主な作業です。
もう何度無く行う作業で皆なれたものです。
9時にになると、今日は区全員でのどぶ掃除の日です。長靴履いて、カトーさんも参加、側溝の蓋を上げ、ジョレン、スコップでどぶをさらいます。終わったころには腰が痛くなりました。
毎休日自分の都合だけ過ごしている、若い子達には(内の社員の事ですが)想像もつかない、地区活動ですね。きっと。
さて、どぶ掃除も終わり、やっと我が家に帰宅、 そのまま庭の花の手入れにかかりました。
気になっていたのです。冬の準備が。
3年ほど前に、準備が遅く、突然訪れた寒気がもたらした霜と寒さで、寒さに弱い花達を大量に枯らしてしまった事があります。
それがトラウマで、必要以上に早くから準備するようになりました。
今日は、ビニールの簡易温室の組み立てを行いました。
入り口は大きくオープンしておくので、温室と言っても暑くてムンムンになるほどではありません。しかり「明日の朝は寒くなりそう」という日の前に夜には入り口締め対応します。
お布団も干したし、いたって健全で、落ち着いたさわやかな一日でした。
カランコエ、フクシアの差し木もしました。12鉢ほど。春には大きくなり花も咲くでしょう。ほしい方にお譲りするように作りました。声をかけてくださいね。
コメントする