『厳しい住宅業界』
先日住宅着工数の話をしましたが、ますます世の中の状況が悪化しているように思います。
車で走っていて、工事中の住宅の姿がめっきり減ったと思いませんか。
当然、弊社でも情報数が減ってきています。
営業スタッフは大変な思い出日々の仕事を行っています。
もともと紹介物件が殆どの弊社です。
お客様がお客様を紹介して頂く、社員がお客様を紹介して頂く、下請けさんがお客様を紹介して頂く、そういった案件が非常に多いのですが、最近ではモデルハウスが目立つところにでき、来場されることで、お付き合いが始まるお客様も増えています。
しかし、その数も景気に左右されているようです。
そういう状況が続く中、現在お見積もりをしている工事物件が5物件あります。
見積といってもパソコンで簡単にできるわけではありません。2週間程掛けてすべての数量を拾い出して作成しています。
どちらのお宅も、必ずなかけんハウジングで施工させて頂きたいとがんばっています。
先ほどまで、3時間掛けてあるお宅の照明計画をしていました。
見積もりするにも、照明器具が決まっていませんでした。
それ自身の作業は楽しい物ですが、気にいてもらえるか心配しながら選んでいます。
部屋毎、天井高さごと光のイメージを浮かべながらやっています。
何とか、皆さんの満足される設計をし、金額的に納得されるものを提示して、早く工事にかかれることを希望しながら、分単位で時間調整しながらの毎日が続きます。
コメントする