『被災度区分判定及び復旧技術指針講習』
今日は一日講習を受けてきました。
長い名前の講習です。
『震災復旧のために震災建物被災度区分判定基準及び復旧技術指
針講習会(全構造編)』
朝から夕方万までの一日講習は久しぶりでした。
『被災度区分判定及び復旧技術指針講習』
今日は一日講習を受けてきました。
長い名前の講習です。
『震災復旧のために震災建物被災度区分判定基準及び復旧技術指
針講習会(全構造編)』
朝から夕方万までの一日講習は久しぶりでした。
『モデルハウスソラー式LED平板設置』
今日は朝から東京へ向かい、芸能人のお宅の 「渋谷の家」 の設計打合せを関係者が集まって東京支店で行ってきました。
その後、建設地にも再度行き、現調してきました。
さて、戻って来て、モデルハウスを確認してきました。
出来ていました。
『光る平板』
『コンテイジョン』
今日の映画はこれです。
最近では見る映画がありません。
で、今日は封入りしてしばらく経つこの作品を見てきました。
香港発の新種の強力なウイルスが世界全体を恐怖に陥れていくなかで、人間のエゴがだんだん見えてくる。
社会が混乱してパニック状態になり、暴動や殺人が身近で起きてくるという、違うところでも怖いと感じさせる内容です。
『高さ制限・道路斜線』
高さ制限には3種類あり、「道路からかかるもの」、「隣地との境界からかかってくるもの」、「北側からかかってくるもの」です。
今日はそのうち「道路からかかるも」すなわち『道路斜線』の話をします。
建築基準法第56条1項一号に建物の道路斜線による高さ制限の規定が書かれています。
道路斜線制限は、狭い道路に面して、高層建築物が建つことによる日照、採光、通風等の悪影響を防ぎ、また、ビルの谷間を造らないようにするため、前面道路の幅員との関係で、用途地域や容積率に応じて、建築物の各部分の高さを制限するものです。
『新少林寺』
勤労感謝の日でお休みをいただきました。
今日見てきた映画はこの作品です。
現在フリーパス期間中で何本見ても無料なので片っ端から見ています。
で今日も、期待しないで見てきたこの映画、非常に良かった。
傑作です。
ジェット・リーを一躍大スターにした『少林寺』から29年振りに第二作ができました。
作品が訴える、 「禅」 と 「善」 をひしひし感じました。
一度この禅の世界の勉強をしようかと思うほど共感しました。
このようなモラル高い、人の善と悪を語る映画を作れる国なのに、現実の中国はこの作品とは大違いの国となってしまっています。
それに気が付いていてほしいと思うばかりです。
『採光面積』
建築基準法第28条で住宅、学校、病院、診療所、・・・の建築物で政令で定めるものの居室には採光のための窓その他の開口部を設け、その採光に有効な部分の面積は、その居室の床面積に対して住宅にあっては七分の一、その他の建築物にあっては五分の一としなければならない。
とあります。
居室とは、リビングやダイニング、寝室、子供室などです。廊下はもちろん、納戸やトイレ、洗面やクローゼットは入りません。
ここで問題なのが、「その採光に有効な部分の面積」という言葉です。
窓には、「有効な窓」と、「有効でない窓」があると言うことです。
『ミッション:8ミニッツ』
今日は今月6本目、今年53本目の映画『ミッション:8ミニッツ』を見てきました。
特に深く作品を選ばず、希望の空いた時間に見られる映画ということで、見てきた映画ですが、これが拾い物でした。
非常にカトー的には作品評価の高い映画です。
『建築士事務所協会西部支部建築無料相談会』
長いタイトルですが、今日はこの建築士事務所協会が行う建築無料相
談会の私の当番の日でした。
午後から事務所協会で相談者のお相手をしてきました。
皆さん誰に相談していいのか困っての果てのここへの来場だと思いま
す。
お役に立てたか分かりませんが、誠実にお答えして対応しました。
『改めて今を思う』
今日は父の27回忌のため午後実家で過ごしました。
父もなくなってもうこんなに時間が経つんだと驚きました。
父が元気だったころから一緒に仕事をするのが二人の夢でした。
父が亡くなる数日前、ベットの会話は「お父さんが元気になったら二人
で会社起こそうな」でした。
私が28歳の晩秋のことでした。
結局、父はそのまま息を引き取り二人の夢は実現しませんでした。
夢はいつか叶えるものですよね。
『マネーボール』
今日は家内と満を持してTOHOへ出かけました。
夫婦そろって何とか6000ポイントが貯まったので、1か月間フリーパスポートの申請をしたのです。
これから1か月間何本見てもタダです。
仕事の忙しさに体力も限界の状態ですが、生活のメリハリをつけてリフレッシュのため、と夫婦の時間もしっかり作るためにも映画は欠かさず出かけています。
1800円の作品を17本見た年もありました。忙しくてせっかくフリーパスポートを手に入れたのに数本しか見られなかった年もありました。
今回はどうでしょうか。
その本日は 『マネーボール』 と 『インモータルズ』 の2本を見てきました。
今日は『マネーボール』を紹介します。
『狭隘道路(きょうあいどうろ)』
家を建てるときに多くの人がぶつかる建築専門用語、その多くはどうしても理解しておかなければならない最低限の建築基準法でもあります。
これから折に触れて、ここでお話ししていきます。
「法律知らないばかりに、希望しているような家が建てられない土地買ってしまった。 」なんて話は、建築の設計するものなら、良く聞く話です。
土地買う時点で、勉強しておかなければならないと言うことですね。
思うように建てられない、建築制限を掛けている良くある基準法には下記のよなものが上げられます。
"道路斜線制限"
"北側斜線制限"
"2項道路"
"採光面積"
"高さ制限規定"
"防火、準防火地区での建築制限"
"建坪率、容積率による制限"
ets
今日はそのうちの「狭隘道路」
建築基準法42条第2項の条文から専門家うちでは「2項道路」と呼ばれています。
狭隘道路、すなわち狭い道路です。
『ステキな金縛り』
今とっても忙しい中ですが、午前中行ってきました。
「ステキな金縛り」
今年48本目の作品です。
その後休日ですが出社し、この時間まだ会社です。
会社には加藤潤之くんと二人です。社内に誰もいません。(*^^*)
今日の紹介映画は、とっても楽しい映画でした。
『今日から11月です』
1年が経過するのは早いものです。もう11月です。
忙しさに、日々を大切に過ごせているか振り返ると疑問です。
"目の前の仕事だけを見つめて全力であたる"
多くの忙しい方々はそうしているのだろうと思います。
私もそうなってしまっています。
忙しい中にも、時間を造り、自らの存在価値、意義、あるべき姿などを見
失わないようにしなければいけませんね。
静岡県浜松市東区西塚町306-7 丸八管財西塚ビル201
TEL 053-545-7878 FAX 053-545-7818
Copyright (C) my architecture design, Inc. All rights reserved.
最近のコメント