『事務所協会業務都市委員会』
昨日は、建築士事務所協会の業務都市委員会の会議の日でした。
建築士事務所協会とは、全国の建築士事務所が各支部の別れ希望事務所が加入しています。
ちなみにHPから抜粋した、事務所協会概要は
「設計・監理業務の社会に役割を正しくPRし、職能の研鑽と啓発に務め、報酬の適正化を促進するような機関が望まれていました。そのような目的を果たすために「静岡県建築士事務所協会」は昭和62年10月に県内唯一の業務団体として認可されました。
設計・監理業務に関する知識を高め、情報の交流を推進すると共に、県知事指定の講習会・研修会・セミナー等の事業を通じて、技術の取得を目指しております。建築関係行政機関とも連携を図り、行政補完的な公益活動も積極的に進めております」
なんて書かれています。
事務所協会は県内中部、東部、西部支部に分かれそれぞれで活動しています。
その中に、委員会がいくつかあり、事務所協会委員の中から選出(希望・推薦など)された先生方が活動しています。
カトーさんは、総務委員会2年、業務都市員会4年と6年続けて委員会活動に参加しています。
昨日の委員会は、晩秋のころ毎年行っている、業務都市委員会主催の事務所協会員対象の講習会の打合せでした。
「協会員の技術力・知識の向上に役立たせるための今旬の勉強材料はなんだろうか」から話し合われます。そう、「今でしょ」が大事なんですね。
結局、省エネ法改正に伴う、改正省エネ法申請業務の講習で決まりました。
Q値、μ値、Ƞ値など細かい計算によって算出される値などの算出方法の勉強などが課題です。
コメントする