『エリジウム』
今週も忙しく、結局毎晩帰宅は12時近くとなってしまいました。
大分体がだるくなってきました。
午前中は掛川市のお客様から自宅敷地周辺の擁壁等の改修から家の建て替えまでを計画したいお話があり先日お会いしてきました。
地元の工務店からお断りされたとかなんとかで、そうなると設計事務所の得意な分野となります。
今日は測量のお見積もりを提出し、測量の依頼をいただいてきました。
それが午前中。
午後から「エリジウム」を見に行ってきました。
映像が「第9地区」にていると思いながら見ていました。
監督ニール・ブロムカム の2009年に作った作品です。
アカデミー賞作品賞にノミネートされた異色のSF作品でした。今回はその前作の匂いがプンプンしていた今作です。
監督:ニール・ブロムカンプ
主演:マット・デイモン
出演:ジョディ・フォスター
ジョディ・フォスターは珍しく、悪の親玉としても出演、出てくるだけで周囲を制圧する貫禄があります。(こちらの固定概念ですが)
ウィリアム・フィクトナー 「ローン・レンジャー」の悪役と違ってあっさりした役でした。
シャールト・コブリー 「第9地区」では主演でした。今回は悪の相手役、怖かったですね。
さてさて評価は????
案外劇場は客で込んでいました。
脚本重視の方は物足りないかも、たかじんの番組で○○さんが言っていたエンターテイメント性はありますが、日本映画が得意な芸術性、心に訴える感性は感じられません。
しかし、アー楽しかった と評価すればいいのではないでしょうか。
私は十分楽しかったですよ。
ロボットの映像や、戦闘用の飛行機というか宇宙船というか、本物としか思えない映像です。
楽しみにしている「永遠の0」でもこれくらいの戦闘機、戦艦が描けるといいのですが?
コメントする